労働争議の調整に関する電子申請
労働争議の調整事件(あっせん等)の手続の一部について、電子(オンライン)での書類の申請(提出)・受領ができます。下記をご確認の上ご利用ください。
1 電子申請可能な手続と申請できる方
(1)あっせんの申請
労働争議(東京都内のみにかかるもの)の当事者である労働組合若しくは使用者(会社・法人等)のいずれか一方、又は、それら労働関係の当事者から委任を受けた方(「当事者双方」による申請は、利用できません。)
(2)
当委員会に係属しているあっせん事件の申請者
(3)その他の手続
こちらの手続一覧をご確認ください。
2 申請方法
「東京共同電子申請・届出サービス(※)」で受け付けています。以下の手順により申請をしてください。
※ 都及び都内区市町村が共同で利用する「東京電子自治体共同運営サービス」による電子申請システムです。
※ オンラインによる労働争議の調整に関する申請はパソコンのみから利用可能です(携帯端末からは不可)。
(1)申請者情報登録
電子申請に当たっては、「東京共同電子申請・届出サービス」のウェブサイトにおいて、同サービスの申請者ID登録(団体・法人)が必要です。以下のフォームから事前に申請者IDを取得してください。
(2)申請者IDの届出・申請権限の付与
誤った手続やなりすましによる手続を防ぐため、あらかじめ、事件当事者又は代理人から申請者IDを届け出ていただいた上で、当委員会から、提出書類ごとに申請権限を付与しますので、手続の前に以下のフォームから申請者IDの届出を行ってください。
なお、同一の事件で別の書類提出を行う場合、その旨を事務局にお伝えいただければ、引き続きその申請者IDをご利用いただけます。
(3)電子申請
申請権限が付与されましたら、以下の各フォームから申請を行ってください。ご利用に際しては、必ず事前に各手続ページの「手続詳細」、「案内・注意事項」をご確認ください。
あっせんの申請に使用するフォームへのリンク先
あっせんの取下げに使用するフォームへのリンク先
(4)問合せ先等
労働争議の調整に関するご相談、申請者IDに関するお問合せ先
東京都労働委員会事務局審査調整課相談担当
電話:03(5320)6996