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事務局の組織と事務

 労働委員会では、委員の仕事を補佐するために事務局が設けられ、職員が配置されています。事務局の組織及び主な事務は、次のとおりです。

総務課

・人事、予算その他庶務一般に関すること
・あっせん員候補者の委嘱、解任に関すること
・総会及び公益委員会議の開催に関すること
・年報などの資料作成に関すること
・広報及び広聴に関すること

審査調整課 審査担当

・不当労働行為の審査に関すること
・労働組合の資格審査に関すること
・労働協約の地域的拘束力の適用に関すること
・地方公営企業における非組合員の範囲の認定及び告知に関すること
・争議行為の予告通知違反に対する処罰請求に関すること

審査調整課 調整担当

労働争議のあっせん、調停及び仲裁に関すること
公益事業の争議行為の予告通知の受理に関すること
労働争議の実情調査に関すること
申請の受付並びに相談に関すること

労働委員会とは

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