オンラインによる書類提出について(お知らせ)
東京都労働委員会事務局では、当委員会に係属する事件に関する一部の手続(補佐人申請書、代理人申請書等)について、窓口や郵送のほか、オンライン(「東京共同電子申請・届出サービス」)でも受け付けています。
オンラインによる書類提出を希望される方は、下記をご確認の上ご利用ください。
申請できる方
① 不当労働行為事件の申立人・被申立人
② 労働争議の調整事件(あっせん等)の申請者・被申請者
③ 上記①~②の代理人
申請可能な手続
こちらの「手続一覧(東京共同電子申請・届出サービス)」に記載のある手続のみ、オンラインによる書類提出が可能です。それ以外の手続については、オンラインによる書類提出はできませんのでご注意ください。
※ オンラインによる書類提出はパソコンからのみ可能です。
※ オンラインによる書類提出はパソコンからのみ可能です。
申請方法
申請者情報登録
「東京共同電子申請・届出サービス」の利用に当たっては、同サービスの申請者IDが必要です。「東京共同電子申請・届出サービス」の「申請者情報登録」から事前に申請者IDを取得してください。
申請者IDの届出・申請権限の付与
誤った手続やなりすましによる手続を防ぐため、あらかじめ、事件当事者又は代理人から申請者IDを届け出ていただいた上で、提出書類ごとに申請権限を付与します。オンラインによる書類提出を希望する場合は、お手数ですが、手続の前に以下の届出フォームから申請者IDの届出を行ってください。
申請者ID届出フォーム(不当労働行為事件の審査関連)
申請者ID届出フォーム(労働争議の調整関係)
なお、同一の事件で複数回の手続を行う場合、2回目以降については、来庁した際などに、口頭で、利用を希望する旨を伝えていただくことでも、権限付与が可能です。